ディズニー フィロソフィー その3

 

 

『  パークはまるで生き物のようである。

  木々も成長を続けていくように、全てが歳を重ねるごとに美しさを増している。   

  常に創意工夫を続け,新しいものを付け加えることによって、

パークを永遠に成長させ続けることができる  』

 

1983年4月15日に開業して以来、TDLは絶えず、成長させ続けています。パークは永遠に未完成なのです。

ディズニーのすごいところはアトラクションやテーマパークを創り続けている「WDI」という存在があることです。これはカリフォルニアのディズニーランドを創ろうとしたときに生まれた会社でウォルトの遺志を受け継いでいるイマジニア達がいる会社です。ですから、TDLができた時には、もう10年先を見越した「将来開発構想」に基づき 新しいことにチャレンジし、新しい魅力を付け加え続けているのです。後に私もマスタープランチームの一員として、プロジェクトマネージャーとしてその仕事に従事できたこと、今思うとオリエンタルランドに感謝しています。

TDLは当初、600億円位(あの頃、後楽園遊園地が270億円?!と言われていました)でできるだろうと始めましたが、それが膨らみ続け、800億円、最終的には1800億円かかりました。今でしたら経営者の首が飛ぶかもしれない大きな出来事です。お金が無かったオリエンタルランド、その時の高橋政知社長はすごい方でこれは聞いた話ですが、ご自身の渋谷松濤町にあったお屋敷を担保に入れたり、当時の千葉県知事、副知事、銀行の頭取を始め責任者の方々に頭を下げ、銀行協調融資団を結成、そうやって出来上がったパークです。私は今でも高橋政知さんを尊敬していますし、高橋政知さん無くしてパークはできなかったと思います。借金まみれのOLCですが、次を見据え新しい投資をして行きます。この借金返済ができたのは開業して数年経ち、旧本社跡地を売却してからでした。

  

この言葉は企業だけでなく、人も、全てのものに言えると思います。

勿論、あなた自身にも・・・^^

(つづく)