ライオンキングは「ジャングル大帝」のパクリ!? 

今日、一年前に買っておいた「手塚治虫からの伝言」中野晴行監修を見終わった。やはり、手塚治虫という漫画家は日本の漫画・アニメの礎を創った人と改めて敬意を払いたいと思います。

 

 それで思い出したのが、”ライオンキング(1994年公開)は「ジャングル大帝」のパクリ!?“じゃないかという話です。確かに私がライオンキングを見ていても、細かいところは違うのですが全体のストーリー性、組み立ては確かに似ているとつい思ってしまうのです。ただ、最終的には手塚自身がディズニーを尊敬していた、ディズニーの世界が大好きだったこともあったからでしょう、裁判沙汰にならずに済んだと聞いています。手塚プロダクションの英断、私はそれでよかったのだと思います。クリエイティブな人間はどこかで刺激し合い、或るところを参考にし、さらに良くしながら作品作りをして行くものです。手塚が生きていても自分の作品が大好きなディズニー作品の参考になっていると、逆に喜んだのではないかと思うのです。