2022-01-01から1年間の記事一覧

OLC2024中期経営計画

OLCはこの2024中期経営計画の中で、 「ゲストの体験価値を向上させながら、財務数値を回復させる」という方針を打ち出しています。具体的には「2030年までアテンダンスは(2024年の入園者は2600万人程度)増やさず、しかし営業利益は1000億円以上を確保する…

ミッキーの誕生

ミッキーマウスの誕生について二つの話をよく耳にします。 一つは‟「幸せうさぎのオズワルド」の版権が契約上、「ユニバーサル社」のものとなってしまい、またチャールズ・ミンツに、ディズニーのアニメーターたちをごっそり引き抜かれ、裸で追い出されるこ…

ディズニーでは何故、「いらっしゃいませ」という言葉を使わないのか?

これには涙ぐましい努力がありました^^ 広く、サービス業、流通業、ホテル・レストラン業で使われてきたこの言葉、私がこの世界に入った時には接客5大用語、7大用語には必ず入っていて、誰もが言えるようにと教育されたものでした。今でもこの言葉も持つ…

スプラッシュマウンテン裏話・・・

1992年10月1日にスプラッシュマウンテンがオープンしました。 スリル満点!!45度の急流を滑り落ちる水しぶき飛び散るアトラクション。ディズニー映画「南部の歌」をモチーフに、ブレアラビット、ブレアフォックス、ブレアベアと共に愉快な冒険をしながら丸…

ディズニー・レジェンド

ちょっと、いかめしい感じのタイトルだけど、ウォルトと共に歩んだ人たちからつい最近までのディズニーゆかりの人たち、ここでは私の個人的な思い入れの方々、数人を紹介したいと思います。 この賞は、1987年、ロイ・E・ディズニー(ウォルトの甥、ウォルト…

TDL開業、そして10年

それでは開業からの10年、どんなアトラクションやショーがオープンしたのか、見ていきたいと思います。 1983.4.15 東京ディズニーランド開園 ・・・世界で3番目のディズニーテーマパーク誕生 1984 ファースト・アニバーサリー 1985 東京デ…

ウォルト・ディズニー、手塚治虫、ジョージ・ルーカスは繋がっていた・・・

手塚治虫のすごさは、一定のジャンルに留まらず、多分野に渡り(戦争、未来過去、怪奇、ホラー、SF、医療等)そのキャラクター、ストーリーを自ら考え、その魅力、面白さを作画として表現できることです。またその全てが人間とは何か?愛とは何か?その根源に…

ライオンキングは「ジャングル大帝」のパクリ!? 

今日、一年前に買っておいた「手塚治虫からの伝言」中野晴行監修を見終わった。やはり、手塚治虫という漫画家は日本の漫画・アニメの礎を創った人と改めて敬意を払いたいと思います。 それで思い出したのが、”ライオンキング(1994年公開)は「ジャングル大…

TDL開業からの10年

TDL開業前、そして10年 オリエンタルランドの株主に千葉県、浦安市が入っているのをご存じでしょうか? 開業前、お金が無かったオリエンタルランドの高橋政知社長は当時の千葉県川上知事、沼田副知事(後に県知事)の力添えがあって、三井不動産も首を縦に振…

ディズニー フィロソフィー その3

『 パークはまるで生き物のようである。 木々も成長を続けていくように、全てが歳を重ねるごとに美しさを増している。 常に創意工夫を続け,新しいものを付け加えることによって、 パークを永遠に成長させ続けることができる 』 1983年4月15日に開業して以来…

ディズニー フィロソフィー その2

“私たちは地球上で一番素晴らしい場所を夢に見、創造し、デザインし、 建設することができる、しかし、それを現実のものにするのは人である“ ウォルト・E・ディズニー この言葉も、私の好きな「ディズニーフィロソフィー」の一つです。 企業の成長には人財の…

ディズニー フィロソフィー その1

ウォルト・ディズニーは、枠にはまった学校の勉強が嫌いで中学中退です。しかし、夢(自分のしたいこと)を諦めず、時代をよく読むことに優れ、アイデアに富んだ天才的なプロデューサーでした。そして、アメリカを代表するクリエイティブな実業家でもありま…

オペレーション・・・スピール、ナレーション

開業時、驚いたのが運営部の「スピール・ナレーション」だけで専門の講師がいたのです。その方はNHKのアナウンサーをされ、退職なさった方で話すことのプロフェッショナルでした。確かOさんという方だったと思います。 Oさんは「人前で上がるのを直す処方箋…

TDLのメニュー テーマ性

久々登場です。 これからはゼペットじいさんらしく、私がひも解くディズニーの世界について話していこうと思います。ノスタルジーさんかな!^^ TDLの中の「マイルロングバー」というカウンターサービス、この店がどこにあるかご存知ですか?意外と知られて…